当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

3S活動の目的

こんにちは。

やまさき歯科矯正歯科では、整理・整頓・清掃という3S活動を行ってますが、活動を始めて1年半が経ちました。

 

1.整理《不要な物は思い切って捨てる》を重点的に行い、かなりの物が不要だったという事に気が付き、本当に必要な物が見えて来ました。

2.整頓《誰が見てもわかるように表示》をしていくうちに、物を探す時間が減り、効率よく仕事が出来るようになりました。

3.清掃《清潔な院内環境》掃除当番を作って、誰がいつどこを行うかを明確にしました。

 

 

昨日、3S活動を行う目的を、今一度皆で確認。

・効率よく仕事をするため

・チームワークをよくするため

・利益に繋がるように

・皆の気持ちを一つにするため

色んな意見が出ましたが、向かってる方向は同じでした。

 

 

昨日の活動の一例を紹介します。

進化中の受付↓↓

image

4階にあったあまり活用されないシュレッダーを持って来て、不要な書類は溜め込まないようにするそうです。

受付スタッフ3人で、色々意見を出し合い場所決めをしてました。

《改善を繰り返し、常に考える力を身に付ける》

 

まだまだ改善出来るところはたくさんあります。

まずは、気付いて行動。否定せずにやってみる。

そして、もっとこうした方がいいのではないかと考える。

もっともっと進化して行きますのでこれからも宜しくお願いします。

3S活動担当  木下

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.