当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

乳歯のおまじない

皆さんこんにちは。今回は井野が担当します。

これは当院で乳歯を抜いたお子さんに渡している乳歯ケースです。写真をアップで撮ったので大きく見えますが、実際は手のひらに収まる小さくて可愛らしいケースです。

DSC04604

日本では抜けた乳歯は上の乳歯なら床下へ、下の歯なら屋根の上に投げるといい。というおまじないがあります。(地域によって細かく変わりますが)続いて生えてくる大人の歯が正しい位置に生えてくるように、丈夫な歯になるようにと願いが込められています。

海外でも様々なおまじないがあります。一番有名なのは「トゥース・フェアリー」で抜けた歯を枕の下に置いて寝ると、妖精が歯をコインに変えてくれるというおまじないです。しかし、妖精はきれいな歯しか持って行かないので、むし歯の歯はコインに変えてくれないそうですよ。

他にも乳歯を犬に食べさせるなど、その国、その地域、風習などが大きく関わっているようです。国は違えど、子供の健やかな成長を願うという点では各国共通の想いがあります。そう考えると素敵ですね。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.