当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

HOME > 一般診療

一般診療

  • 2016.06.28 |

当院は、患者さまのご希望にできるだけ添うよう配慮して予約をお取り致します。
来院された際には、歯科医師がなぜ今の症状が出たのかをわかりやすく説明します。
また、できるかぎり無理なく治療できるよう、最初に丁寧なカウンセリングを行って患者様に合わせた治療プランを立案します。

急な歯の痛みや歯肉の腫れ、また、つめものがとれたりした時など、お困りの時はいつでもお気軽にご相談ください。
また、治療方法などについて、わからないことや疑問に思うことがあればいつでもご質問していただければ、丁寧にお答えします。

診療の流れ

1.カウンセリング・応急処置

まずは痛みや主な症状の回復を行います。
口腔内の様子をデジタルX線写真でパソコンモニターに写しながら、お話しの時間をもちます。
どのような症状か、痛みの原因は何か、又どのような治療が必要かを丁寧に説明させて頂きます。

2.精密検査と治療計画のご提案

今後の治療計画を立てるために必要な検査を実施します。レントゲン写真、むし歯、歯周病検査、お口の写真撮影を行います。
その後お話合いの内容と精密検査の診断を基に治療計画を作成し、その計画を基本に患者様のご要望に添った最終的な治療計画を作り上げます。
症状によっては、治療法が複数ある場合もございます。 丁寧な説明を心がけておりますので、不明点がありましたら気軽に質問してください。

3.計画に沿った治療のスタート

むし歯と歯周病の治療を再開します。ここでは、 多くの場合、歯を削ったり、詰めたりします。
虫歯治療や抜歯だけでなく、根底から治すために、歯石除去や歯磨き指導もさせて頂きます。
痛く なく、怖くなくをこころがけ治療しますので、安心して治療を受けて下さい。

4.被せ物や詰め物、その他治療法についてカウンセリング

患者様が抱える不安、疑問、悩みをお聞かせください。
その方にベストな解決策を一緒に見つけたいと考えてます。
どのような治療方法、どのような材料を使って治療していくか、患者様に詳しくご説明いたします。

5.治療の終了、アフターケア

治療後も健康なお口を維持するためには、充分なホームケアと歯科医院でのメインテナンスを
続けることが重要です。当クリニックでは、患者様のお口の状態に合わせたタイミングでの定期
検診をおすすめしています。

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.