2014年1月17日 お勧め本を紹介します。

こんにちは今回のブログ更新はスタッフIが担当します。私も初めてのブログ更新でドキドキですε=ε=(;´Д`)
では張り切っていきましょう! (`・д・´)」今回は私のお勧めの本を紹介します。


歯の痛みは暮らしの痛み。その痛み、元から直します

DSC00468


夜間診療専門の歯科医 保多留脩は歯科医としての腕前はいいが、口が悪くて不愛想な偏屈者。自身も頻繁に虫歯になる歯科医が歯の痛みだけではなく、その裏側にある「暮らしの痛み」も治療する!


受付、待合室に置いてある本です。外科医や獣医が主役の漫画は結構ありますが、歯科医の漫画はこれが初めてではないでしょうか?Σ(・ω・ノ)ノ

ただ患者さんが病院に来て、治療するだけではなく、なぜその歯を治療しないといけなくなったのか。その背景がしっかり描きこまれています。
シングルマザーの母親の為に、歯の痛みを我慢している女の子。痛みの原因がわからず、歯科医院を転々とするサラリーマンの話などなど……φ(.. )

漫画の中の道具を見て、「あ、これやまさき歯科にもある!オオーw(*゚o゚*)w」と発見がありました。歯科の話がリアルに描かれていて勉強になります。

ではここで、作中にあった患者さんの歯の痛みの内容を紹介します。(歯の痛みの原因がわからず、歯科医院を転々としたサラリーマンの話です)

1、今まで治療していない歯が痛くなりました。
2、レントゲンを撮りましたが、虫歯は確認できず、痛みの原因がある箇所はわかりません。
3、EPT検査(歯に小さな電流を流し、その歯が生きているか死んでいるか確認の検査)では反応があり、歯は生きています。
4、歯周基本検査(歯周ポケットが何ミリあるか測る検査)はまだしていません。
5、ストレスによる痛みではありません。

さて、この患者さんの痛みの原因はなんでしょうか?

正解が知りたい方はぜひ、この本を読んで確かめてみて下さい。

待合室の本棚に置いてありますからね~。 

スタッフIからでしたでは次回の更新をお楽しみに

本日は夜時まで診療受付いたします。
明日18日(土)は、夕方時まで診療受付いたします。

ご予約・お問い合わせ
熊本市中央区南熊本4-7-19
やまさき歯科
0120-188-241 まで
(託児・送迎・夜間診療 あり)

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.